まったりしあわせ日和

節約子育て投資に断捨離など日々のことを徒然なるままに

積み立てニーサ3年目😊

長男妊娠中にこれからの人生を考えた時に私も投資を始めてみようと勉強を始めました。


すごく飽き性なんですよ…途中で挫折する可能性が高いので、わざわざ株や投資信託の本を買うのはしませんでした、、


そのかわり、図書館行って株や投資信託の本や雑誌を読んで、借りてと2.3か月色々な本を読みました!


超文系の私には株は途中からよくわからなくなってしまい、投資信託に絞りました!


投資信託に絞っても商品って無数にあるんですよね💦


色々調べた結果、証券会社はSBI証券に決定!

もともと住信SBIネット銀行に口座をもっていたというのもあるし、ネット証券ではダントツでここがいい!!と思います!


最初の一年半は、月1万ずつ、ニーサでSBI資産設計オープンを購入しました。買ってた時期も良かったのかこれが今では一万円ほどプラスになってる!

そして積み立てニーサができてからは、積み立てニーサに変更して、月1万ずつ、世界経済インデックスファンドを購入してます。こちらはまだプラスではないですが、コツコツ長期目線なんでどんとこい!笑笑です


気になったときに証券口座をチェックしますが、基本ほったらかしでいいのが投資信託のいいところかなって思います。

長期目線と言いつつ、増えてたら嬉しいし!笑笑


これからも少しずつ投資信託の勉強はしていきたいですね!