まったりしあわせ日和

節約子育て投資に断捨離など日々のことを徒然なるままに

イデコ始めました👍

ついに我が家でも確定拠出年金を始めました!

通称イデコです!


3年前から存在は知りつつ、でもその頃にニーサを始めようとしていた頃で躊躇していました…


私は専業主婦なので、税金控除の利が得られないので主人の名義で確定拠出年金はしています。主人の勤務先にも企業型の確定拠出年金があったのですが、自分で商品を選べる個人型確定拠出年金を選びました。


春くらいから資料取り寄せて勤務先に書類提出してと色々手間はかかりましたが、無事に8月から引き落としが始まりました!


証券会社は楽天証券にしました!

セゾンバンガードの商品が楽天証券のイデコで取り扱いがあったので、迷わず楽天証券に。


セゾンバンガードグローバルバランスファンドとセゾン資産形成の達人ファンドの投資信託を購入してます!


これからは子供の教育資金と自分たちの老後資金はコツコツと同時に積み立てなくてはですね!


3年前から私名義で始めたニーサと積み立てニーサで1万円ほどプラスになってるっていうのもあって投資に興味が出てきました!


私は長期投資でコツコツがあってるみたいです😊というより株やFXの類は自分には合ってないです。