まったりしあわせ日和

節約子育て投資に断捨離など日々のことを徒然なるままに

老後の生活を考える。

私は今31歳。

就職活動した時期はリーマンショックで超氷河期。長い不景気でかなり堅実に生きてる世代?かと思います。


父母世代は、バブルなど経験していて、銀行に預けてるだけで金利で儲かった世代。


これからの時代は人口も減るし、消費も拡大しないだろうし、私たちの時代は年金も果たしてもらえるのか、、

老後の不安はつきません。


ほけんの窓口で相談したことをきっかけにあらためて老後資金のこと考えました!


ちなみに今やっているイデコと積み立てニーサ。それぞれ一万円ずつはニーサは非課税期間20年。イデコは30年で計算すると、全部で600万円プラスα。もちろん目減りする可能性もありますが、時間をかけて投資しているので増えている可能性が強いかと!


これにプラスしてドル建ての終身保険に300万を全期前納すると30年後に260パーセントになって帰ってくる‼️260?!ってなるけど、日本円の終身保険なんてゼロ金利で全然だめだめ。


30年使えるお金でなくなる。お金の流動性はなくなるけど、普通に預金しておくより、老後の不安の多少の解消にはなります。


ちなみにドル建て保険の積み立て利率は4.5!

今の銀行預金ネット銀行でも0.2とかですよ!


子どもの学資保険については、準備万端にできました!


きちんと考えるそして行動することが老後の生活を考える上で大切なのかも。お金の事で苦労したくないし、


そして収入が増えても生活自体はミニマムに!

贅沢しすぎないことが一番ですね。